おじさん医学生どう生きる!?

アンチエイジングやライフハック、医学部ネタ、英語など様々な情報をつづります

グリシンを摂ったら睡眠がいい感じだっていう話

 

グリシンはもっともシンプルな構造のアミノ酸である。

(不斉炭素原子が無いとかそんな感じ)

グリシンは非必須アミノ酸なので体内から作られる。セリンからつくられるようだ。

アンチエイジングの点で注目したいのがクレアチンやコラーゲン、グルタチオンの材料となるという点である。

体内での役割は抑制性の神経伝達物質である。

グリシンの摂取で癌の食欲減退から生じる筋肉現象にも効果的との報告がある。

タイトルにもあったが、僕がグリシンを摂取し始めたら入眠が楽になり、朝起きるのもスッキリした。あくまで体感ではあるが。

しかし同時に悪夢をみる頻度が増えた気がする

グリシンにはもともとグリナという睡眠改善のための商品が出ているが、直接安く買ったほうが楽だろうと思い購入してみた次第である。

グリシンには視交叉上核におけるNMDAレセプターを活性化し、深部体温を調節することで睡眠を改善するようだ。

またグリシンによる睡眠改善のアプローチは安全だと言われている。

視交叉とはここの部分

視交叉上核は概日リズムを司っておりコルチゾールの分泌などにも関与している。

網膜への光刺激は視交叉から視床下部に入って、視交叉上核にいたり、概日リズムを昼夜サイクルに同期させている。

視交叉上核からのインパルスが副交感神経を介して松果体からメラトニン分泌を刺激する。

また、ノンレム睡眠に至るまでの時間を短くし、

ノンレムとレム睡眠のリズムを改善させる役割があるとの報告もある

先程グルタチオンの材料にもなるといった

グルタチオンは抗炎症作用や抗酸化作用があり、

ロイシンと同時摂取で体内炎症がある時にタンパク同化作用を強めるらしい

貧血にも効くかもしれない

ヘム合成経路にはサクシニルCoAとグリシンから始める

寄ってグリシンの量を高めればヘモグロビンがしっかりと合成されるので貧血には良いのでは無いかと個人的には考えました。

ちなみに無機鉛によってヘム合成経路が阻害されるために貧血が起こるパターンも考えられます。

ちょっと気になったので調べてみた

バイオマーカーとしては

血清中、尿中のδ-ALA増加(これが一番大事)

尿中ALA-D活性低下

赤血球、尿中コプロポルフィリン増加、

赤血球プロトポルフィリン増加

この指標により産業医の先生は半年に一度の鉛特殊健康診断によってこれらの項目を調べて鉛中毒かどうかを判断しているようだ。

まとめるとグリシンによる睡眠改善はメラトニンや、睡眠薬よりもまずは優先して行うべきです。

また、鉄剤で貧血の改善がなされない場合はグリシンによって改善されるかもしれないです。

グリシンは今では比較的安くかえる。しかも味は甘い。

なので飲み物に溶かして飲みやすいというのは非常にありがたいのではないだろうか。

残念ながら僕の悪夢という症状については解明されなかったが、

グリシンがアンチエイジングに取り入れやすいサプリメントの1つであると感じました。

宜しかったらポチッとお願い致します。

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村