おじさん医学生どう生きる!?

アンチエイジングやライフハック、医学部ネタ、英語など様々な情報をつづります

普通免許持ちがバイクの免許を取ってみた 費用など

f:id:anti-aging-learning:20190905095503j:plain

 

こんにちは。

先日時間が取れるうちに取っておきたいと思っていた

二輪免許

を取得致しました。

当然医療に関わっていると、

危なすぎて絶対乗れない!!

という人が大半だとは思うのですが、

何となくバイク乗ったことが一度もないのに

取ってしまいました笑

乗るかは。。。。。わかりません笑

さて、

そこで、普通免許を持っている人は

どのくらいで二輪免許を取得できるのか。

などなど

纏めてみようと思った次第であります。

では行きます

二輪免許の基礎知識

中型バイク免許の正式名称

中型バイク免許の正式名称は、

「普通自動二輪車免許」

です

一般的には

「中型免許」や「自動二輪免許」

と呼ばれます

中型バイク免許とここでは言いますね。

この中型バイク免許を取得すると、免許証には「普自二」と記載されます。

f:id:anti-aging-learning:20190905100714j:plain

ATの場合、

免許証には「AT車に限る」と記載されます

中型バイク免許で運転可能なバイク

まず前提として

中型免許=400ccのバイクまで運転が可能

です。

例えばの400ccバイク

ヤマハのYZF-R3

カワサキのNinja400

ホンダのCB400SF

パワーが強く、重厚な排気音を楽しめるほか、近場からちょっと遠出まで手軽に移動できるのがメリットでしょう。

注意) 400ccは維持費がかかります。 そのため250ccクラスのバイクにするかどうかは財布と要相談

例えばの250ccバイク

ヤマハのYZF-R25

カワサキのNinja250

バイク初心者でも扱いやすく、 維持費も安いです

デザインや機能性も高いため、 コスパを考える人ならこっちかもしれません。

何歳から取得できるのか

中型バイク免許は16歳以上から取得できます。 (高校生でも可) 卒業試験を受ける時に16歳になっていればよい。

まあ湘南純愛組とかヤンキーが普通に乗ってますからしっくりくるとおもいます笑

原付との違いはここ!

原付免許と中型バイク免許の違いは

乗れる車種が大幅に増える

これにつきます。

原付免許では50ccクラスしか乗れません。

つまり車の免許ではスクーター以外は乗ることができません。

ビッグスクーターは排気量は250ccなので原付免許での運転はできないです。

(ビッグスクーターを技能で乗ったときは

あまりの重さにびっくりしました。

普段デッドリフトしてるので余裕かと思っていましたが、本気で腰入れないと起き上がらないのですね。。)

中型免許は最大400ccのバイクに乗ることができます。

大型バイクは男性なら誰もが憧れますが、

維持費や購入費が非常に高い。

初心者には扱いにくいため

さらに中型免許を取らないと基本的には取れない

などなど

ハードルが高いです。

しかし、中型免許であれば

扱いやすい250ccから、ハイパワーな400ccまで乗ることができます

なのでスクーター以外のバイクに乗りたい人にはちょうどいい免許ですね。

危ないけど二人乗りも出来るよ

中型バイク免許を取得すれば二人乗り、いわゆる「タンデム」ができるようになります!

僕はGTOとかそのくらいの世代なので

やってみたい気持ちはやはりありますね。

中型バイク免許を取得すれば、そんな憧れのタンデムがいつでもできるようになります。

注意)バイクの二人乗りは免許を取得して1年経過しなければできないです。

補足;タンデムするために選ぶべきバイクは?

男が好きそうな人気のバイクといえば、

YZF-R25、Ninja250などのスポーツタイプ、フルカウルのバイクでしょうか。

これらのバイクは女性からすると、「シートが狭いし乗りにくい」「原色カラーがダサい」「ガチすぎて引く」といった悪い評価がされやすいです。

モテを意識したバイクのチョイスというのが必要になってくるでしょう。

女性受けがしやすいバイクは、 SR400、CB400SFなどでしょうか。

最も女性受けがしやすいのは、男性諸君には悲しいかなビッグスクーターです。。。

座席も柔らかく持ち手もあるため乗りやすく、多めの荷物も入るし音楽も聞けるなどそういった点を女性は重視するのです。

(女性がランボルギーニなどのスーパーカーに冷めた目を向けるのはこういったことからでしょうか)

具体的な免許取得への軌跡

かかる料金はどのくらいなのか

車の免許ある人

細かい料金設定は教習所ごとに異なるのですが、

車の免許を持っている方だと多くて

10万円 です。

ここにプロテクターやヘルメット、靴など

備品の貸し出し料金が含まれているかどうかは

そこの教習所によって異なります

僕は軍手だけ用意すれば、

あとは全部貸し出ししてくれ、なおかつ

9万円しないところを運良く見つけることができました

バイク用品の通販なら【バイクマン】

教習所は様々なキャンペーンを行なっているので、

チェックしとくとよいです。

また、大学生でしたら最寄りの教習所で

「〜大割」

みたいなキャンペーンがあることもあります。

車の免許ない人

これも大まかですが

12、3万円 です。

だいたい車の免許持ちの人より

3万くらい多目にかかります。

期間はどのくらいなのか

MTとAT限定で時間は異なります

ATはビッグスクーターのこと

MTはビッグスクーター以外のバイクのことです (MTとればビッグスクーターも乗れますし、ATよりMT取っといた方が良いと思います)

中型バイク免許取得のために必要な学科教習と技能教習の時間は表のとおりです。

f:id:anti-aging-learning:20190905110806j:plain

車の免許ある人

学科教習はまるまる免除されます。 ぼくはこれでしたが、今更細かいルール覚えてねーよ状態だったので、助かりました笑

よって、いきなりバイク乗ることからスタートです。

なのになぜそんなに日数がかかるのかというと、

教習所で受けられる授業ですが、技能教習は

第一段階の場合1日に受けられる時間は2時間ずつ、

第二段階は3時間ずつ(内一時間の休憩が必要)と決まりがあるためです。

自分の都合もあると思いますので

一ヶ月が目安ではないでしょうか。

大学生ですと、合宿でがっつりコマ詰めて最短で取ることができておすすめです。

特に長期休みの大学生が集まる田舎の車校というのは

完全に出会いの場となってます笑

実際ぼくは車の免許合宿で昔

ある女の子と素敵な時間を過ごすことができました。

バイク用品の通販なら【バイクマン】

失礼、話を戻します笑

車の免許ない人

残念ながら座学からスタートとなります。

意外と効果測定が受からないので頑張りましょう!!

学科教習には制限がありません。

教習所が始まる時間から閉まる時間までずっと教習を受けることも可能です。

学科と技能の両方をやる人は綿密なスケジュール管理が必要になるので、事務の方にプランを立ててもらうのがよいですね。

技能教習でやること

第1段階

基本的なバイクの扱い方を学びます。 また、教習所内にあるコースの走行をします

エンジンのかけ方

半クラッチの仕方

などを学んだ後、教習所内でコースを走りながらギアチェンジを身につけていきます。

第1段階では、技能を9時間やります。 学科は10時間です。

第2段階

実技の第2段階では、検定コースをメインに走ります。

S字・8の字・スラローム・坂道発進・クランク・急制動など、リアリティーのある走行の練習です。

第2段階では、技能を10時間、学科を16時間学びます。

ここで、卒業検定でメインとなる技能を紹介します。

一本橋

幅が30cm、長さが15mの板の上を走行するコースです。

7秒以上かけて走行するという時間制限があるため、速度には注意しなければいけません。

〈コツ〉 板の上に乗る時は手前の端をよく見て、車輪が乗った後は反対側の端だけを見て走りましょう。

板に車輪を乗せる時は、気持ち速めに「スッ」と乗せましょう。

車輪が2つとも乗れば、半クラを維持したままハンドルを左右に細かく切りながらバランスを取ります。リアブレーキを駆使することで、スピードを維持しながら慎重にコースをわたれるでしょう。

とにかくまっすぐ前をみる!

YouTubeで参考になる動画がありましたので紹介させて頂きます。 二輪教習卒検の一本橋のコツ!これで攻略するだァーッ! - YouTube

スラローム

スラロームとは、コーンの間を左右ジグザグに走るコースです。

8秒以内に走行するという時間制限があります。

〈コツ〉 スラロームはセカンドギアのまま中央から侵入し、最初のパイロンがきた時にアクセルを戻します。

アクセルを戻した時、素早くリアブレーキを踏みます。

バイクが止まらないくらい軽く、素早く踏むことがポイントです。

この操作をすることでバイクが傾けやすくなります。

顔を曲がりたい方角へ向けると、その方角へとバイクが自然にターンできるようになるため、目線を次のコーンへ向けます。

なかなか倒れるのは勇気が入りますが案外大丈夫です!

【パイロンスラローム徹底攻略】激しく振る必要は無い - YouTube

急制動 40kmの速度でブレーキをかけ、ブレーキをかけてから11mまでに停止します (雨の場合は14mです。)

指定速度や制動開始地点を確認しつつ、決められた距離までに止まらなければならないため、意外とうまくできません

〈コツ〉 侵入スピードをあえてちょい早めにします。

徐々に速度を落とし、制動開始地点までに40kmになるように操作します。

ブレーキは前輪がパイロンに差しかかる時に行います。

いつブレーキをかけたのか

足の動き

この辺りはシビアに見られますので注意しましょう。

卒検クリアの為の「バイクの急制動のやり方」ホワイトベース教習所 - YouTube

卒業検定

第2段階まで終えるといよいよ卒業検定です!

卒業検定は減点方式です。

持ち点である100点からミスをするたびに徐々に減らされていきます。70点以上で合格です。 その後教習所から卒業証明書が交付されます。

道を間違えたても問題はありませんが道を訂正するところまで見られてるので覚えておいた方がよいです。

かといって道にとらわれすぎて停止、確認などが疎かになってますとどんどん点が引かれていくので気をつけましょう。

また、1発アウトなミスもあるので(例えば急制動で線を超えてしまったなど)注意しましょう。

卒業〜免許発行まで

車の免許ある人

必要なもの

筆記用具

手数料3,800円

教習所の卒業証明書

普通自動車免許 です。 流れとしては決められた時間まで指定された部屋で待機し、 その後写真撮影→免許交付

となります。

車の免許ない人

必要なもの

印鑑

筆記用具

手数料3,800円

教習所の卒業証明書

証明写真1枚

本籍記載の住民票

です。

受験の流れとしては

適正試験をやり、学科試験行います。

合格したら、合格者講習に参加し免許証用写真撮影から免許証交付というながれになります。

期限

各期限は表のようになります。

うっかり過ぎてしまわないよう注意しましょう。 f:id:anti-aging-learning:20190905114831j:plain

補足;グーグルマップの評価はあてになるのか

少し趣をかえまして、

教習所選択に際して補足を。

私は教習所選びに時間をかけました。

なぜなら車の免許で適当に田舎の合宿に参加した時、

ヤクザみたいな先生

悪態をつく先生

がいまして、嫌で嫌で仕方がなかったからです。

あくまでも客商売ですからありえないです。

特に学生とわかると馬鹿にしたような人がいるところもあります。

なのでグーグルマップでの評価を参考にしたのですが、

教習所についていえば、

受付に実際に行って説明を受けるべき

です。

比較的評判の良いところに説明を聞きに行った際

受付からしてあまり、良い対応とおもえませんでした。

ところが低評価値のところに値段と距離との兼ね合いからなくなく行ってみたところ

凄く丁寧に対応して下さいました。

これは行ってみなければ分からなかったです。

まず、説明だけでも丁寧に対応してくれるところ

これを重視するのが良いと思われます。

最後に

僕は教習所で初めてバイクを乗りました。

そこで初めてバイクがこんな重いものだったのか

とか

クラッチ操作って面白い

とか

40キロも出さなくても風を感じるし、

凄く早く感じる

などなどバイクの楽しさを知ることができました。

危険とは切り離せないものですが、

それでも乗るライダーの気持ちがよくわかりました。

この記事が少しでも役に立てばと思います

ポチッとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村